fc2ブログ

記事一覧

マジンガーZインフィニティと七輪で餅

小学校の授業参観に行ってきました。
次女の学年では、七輪で餅を焼く体験をしました。
まず、新聞紙と割り箸を七輪に入れ、火をつけます。
火がついたら、炭を入れ、七輪の空気穴からうちわで扇いで火力アップ。
炭に火がついたら、網を置き、七輪の空気穴を調節。
ぼうぼうとついている火が落ち着いたら、餅を置いて焼きます。
餅は10数えたら裏返すを繰り返します。
というような手順でした。
この作業で、大人が手伝うのは火をつけるところ。
あとは子供達が手分けして作業を行なっていました。
餅は各自持参。
一人1個、家族の分1個。
まずは娘の餅を焼き、次に家族の餅を焼きます。
美味しかったのか、娘は自分の餅だけで足りず、家族の餅も食べていました。
餅を欲しそうにしていたのが顔に出ていたのか、娘はほんの少し残った餅を私にくれました。
20180120-1

今日は、次女と約束していたマジンガーZの映画を観に行きました。
府中の映画館では4Dの上映です。
4Dってなんだ?
まだ3Dも体験していないのに、いきなり4Dって。
4Dとは、映画の場面に合わせて、
座席が前後左右に動いたり、肘掛の先端あたりから風や水しぶき、香りのするエアーが出たり、
座面が振動したり、足元になんか当たったり、後頭部あたりに風が当たったりする、
映画と遊園地アトラクションを足して、マッサージチェアで割った感じ。(オイオイわかりづらいぞ)
料金は4Dになるとプラス1000円。
座席には一人しか座れない規則なので、もし3歳児を連れて行ってたら見れないところでした。
ちなみに1mに満たない人は座れません。

マジンガーZインフィニティ、予想していた以上に私と同じ世代のおじさん率が高い。
というか、土曜日なのに子供がいない。
子供は、うちの次女くらいではないか?

映画は、テレビマジンガーZの10年後の設定。
どのキャラも声が最後まで違和感があった。
上手な声優さんなんだろうけれど、優等生っていうか、アクがないという感じ。
キャラの顔が現代層に受け入れられやすいように修正されているし、
よく喋るからなのか、兜甲児が別人になった感じがしてどうも映画に入り込めない。
10年後の設定なので人格も変化したのだろう、と思うしかない。
絵が変わらなかったのは、ボスとその子分たちで、声も似ていた。
もしかして声優さんも同じ?

話の世界観が大きすぎてちょっとわかりづらく、
心境の変化や、恋愛ネタ、政治の事など色々盛り込んでいるので、
戦闘シーンを楽しみにしている私からすると退屈な場面が多い。
私としては、もっとマジンガーZと機械獣の戦闘シーンを今のCGで思う存分観たかった。

ただ、やっぱりマジンガーZはかっこいい。
子供の頃、マジンガーZの最終回に納得できなくて、
次のグレートマジンガーを拒絶したのを今でも鮮明に思い出せる。
テレビのマジンガーZ最終回のネタバレになってしまうけれど、
最終回は、数体の機械獣にボロボロにされたマジンガーZを助けに来たグレートマジンガーが、
あっという間に機械獣たちをやっつけてしまったのである。
これでは、今まで応援して来たマジンガーZがすごく弱いみたいじゃないか!
と感じたのである。
この絶望感というか、煮え切らない思いを、この映画では晴らしてくれたのである。
ということで、テレビのマジンガーZ最終回で、私と同じ思いをした人はぜひこの映画を観て欲しいと思う。
できれば子供と一緒に。
なぜか、これは今だけの特典なのかわからないけれど、入場の際にこんなプレゼントがもらえます。
ジャージャジャーン!
20180120-2
帰り際に気がついたのですが、他のお客さんはこれを持っていませんでした。
なぜか、私と娘だけもらえていたようです。
だから、多分だけれど子供と一緒に来るともらえるのではないだろうか?と思います。
多分だからね?欲しい人は映画館に確認してください。

夕方から次女が元気ない。
熱を測ると、39度以上の熱。
もしかすると、インフルエンザかも。
あっ、そういえば、次女が残した餅のキレはしをもらって食べたよなぁ。
やばいなぁ、28日はビッグサイトでイベントなんだけれど。
うん、平気、平気。
きっと、平気、平気。
念のため、消毒しておくか、ウィスキーで。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

内田琢也

Author:内田琢也
初めまして、インテリア時計屋の内田です。
デビューは表参道の路上販売、
今は都内と地方都市のクラフトフェアに出没します。

以下の販売サイトで、受注生産品を販売しております。
creema
minne

ブログで紹介している1品物は、
以下のサイトへたまにアップ致します。
http://www.uchida.ws

ブログで紹介している1品物は、クラフトフェアで販売しております。
ぜひクラフトフェアにもきてくださいね。
出店予定